Raspberr Pi Desktopってなんぞ?

Raspberry Pi Desktopってなんぞ?

セットアップ

本家を見てると、Raspberry Pi Desktopって物がある。 これ使う意味なに?。

良くわからないから入れてみる。

Raspberry Pi Desktop - Raspberry Pi

ISOをダウンロード。 バージョンはApril 2019

なんとなーく適当にやったらできた。 でも、画面の解像度が低く、使いにくかった。

Raspberry Pi Desktop - Virtual Machine and VMWare Tools

上で紹介されている「lxrandr」で設定できた。

Raspberry Piでコンポジットで起動した後に解像度やディスプレイを変更する – matoken's meme

へーこれを使うと、Xの再起動せずとも解像度設定ができるとな。

あと、「vmware tools」をって、そもそも、それってなに?。 必要性がわからないので保留。

結果

やる前からわかっていたような気がするけど、入れただけじゃ使う意味は分からなかった。 とりあえずvmに残しておいて、なんかあったら使う。