ANACONDAでDashを使ってみる

背景

例えば、

raspberryPIでの計測結果をどこかのサーバにアップロードし、

その結果をWebサーバ経由、ブラウザで確認できるようなアプリケーションを作りたい。

ん-、いや、そんな大掛かりな物ではなく、ローカルLANで、ローカルWebサーバで、計測結果をアプリなしで表示するような物かな、そんな物を作ってみたい。

こんなものが出来れば、将来、大きなシステムでも拡張できるかと。

データを表示するアプリとしてたまたまDashが目に付いた。

データを可視化するような物だろうか、面白い。

ちょっと味見してみる。

 

ANACONDA

ANACONDAとはデータサイエンス向けの環境を構築する物、ディストリビューションなのかな?。

Pythonの事は良くわからないので、まずはこれを入れ環境構築を楽にしてみる。

 

ココ

www.anaconda.com

からダウンロードし、

f:id:speedmonster:20211004225422p:plain

インストールしてみる。

f:id:speedmonster:20211004225447p:plain

うーん。よくわからないけど環境は出来たと思われる。

 

Dash

conda install dash

ってやればANACONDA環境に構築できる。

f:id:speedmonster:20211004225709p:plain

インストール後、

dash.plotly.com

このサンプルをjupyterNodeBookで実行してみる。

動かないが、

f:id:speedmonster:20211004230009p:plain

とすると、

f:id:speedmonster:20211004230028p:plain

おぉ、表示できた。

なるほどぉ。